デザインを依頼する

年賀状のデザインも充実している郵便局!コンビニでも有名キャラクターのデザインが選べます!

17.12.15

年賀状のデザインも充実している郵便局!コンビニでも有名キャラクターのデザインが選べます!

 

「今年の年賀状はどんなデザインにしようかな〜?」

秋から冬にかけての悩ましいテーマですよね。

自分で作ろうにも、いちからデザインを考えるのは大変…。
なるべく時間と手間をかけずに用意できたらどんなに良いか。
そんなときに思いつくのが、年賀状印刷を受け付けている会社や店舗に依頼して作る方法だと思います。

主な依頼先としては、

・郵便局
・コンビニ
・写真屋さん
・ネット注文印刷

こちらの4種が有名ですよね。

「でも取り扱っているデザインの違いがよく分からない」
そんな風にお困りの方がいらっしゃるかと思います。
違いが分からないとどこに依頼すればいいのか決められないですよね。

そこで、今回はそれぞれ取り扱っているデザインの違いをご紹介していきます!
依頼先を決めかねている方は参考にしてみて下さいね。

 

やっぱり年賀状と言えば郵便局!
種類が豊富でホームページ限定デザインも!

 

日本郵便のマーク、サイン

 

年賀状と言えば、やっぱり郵便局ですよね!

全国にありますので皆さんにとっても馴染み深いんじゃないでしょうか?
郵便局では窓口で直接手に入る以外にも、
ホームページから印刷を依頼することができます。

 

そんな郵便局で取り扱っているデザインは本当に幅広いんです!

・デザインのみのもの
・写真を入れられるもの
・有名キャラクターもの

これらを種類豊富に取り扱っています。
店舗から申し込めない、ホームページ限定で選べるデザインもあるようです。

 

郵便局では他の依頼先より、有名キャラクターの種類が多く用意されています。
キャラクターもののデザインが目当ての人には嬉しいですよね!

ただ、キャラクターによって種類が多く選べるものと、
用意されているパターンが少ないものがあります。

どんなキャラクターが選べるのか、
ホームページで詳しく紹介されていますので参考にしてみて下さいね。

 

また、選んだデザインに使う賀詞の文章・色を変えることはできても、
好きなようにスタンプを付けてアレンジなどはできないようです。

デザインの種類は豊富ですが、
アレンジできる範囲には制限があるのが郵便局のデザインです。
自由な年賀状にこだわるなら、データ入稿を利用すると良いでしょう。

 

大手コンビニでも有名キャラクターのデザインを取り扱っています!

 

pixta_6423127_086

 

コンビニは、郵便局に引けを取らないくらい
日常生活において馴染み深い場所ですよね。

そんなコンビニでもデザインを選んで年賀状を作れます。
手軽に利用できるコンビニでも年賀状を依頼できるなんて、便利で助かりますよね!

 

それではコンビニではどんなデザインのものを取り扱っているのかというと…

・デザインのみのもの
・写真を入れられるもの
・有名キャラクターもの

このように、取り扱っている種類としては郵便局とそこまで変わりはありません。

ただ、有名キャラクターのものは郵便局ほど種類が多くなく、
コンビニ各社によっても取り扱っている種類に違いがあります。

 

取り扱いデザインの総数もコンビニによって違います。
賀詞を変えたりといったアレンジはできないところが多いようですが、
中にはデザインによって賀詞の変更が可能なところも!

一部のコンビニではネット上で好きな写真やイラストと
デザインを組み合わせるなどして、自由度の高い年賀状が作れるようです。

位置や大きさを自由に変えてデザインをアレンジできるなんて、
コンビニの進化には思わず唸ってしまいますよね!

また、データ入稿を受け付けているところもあります。

まだ全てのコンビニでできるわけではありませんが、
どのコンビニでも自由に年賀状をアレンジできる日も近そうです!

 

シーズンになると店頭に年賀状のカタログが置かれます。
そのカタログをもとに、店頭やインターネットで注文し、
完成後にコンビニの店舗で受け取ります。

紙面で絵柄をチェックできますので、
興味がある方はお近くのコンビニに問い合わせてみてはいかがでしょうか?

 

コンビニはその場ですぐに仕上がり具合を確認できるのがメリットですが、
店舗が近くにない場合は受け取りに行くのが少し大変かも?

また、写真入りのデザインを依頼した場合は、
完成までに時間がかかる傾向にあります。
写真を使わない年賀状よりも余裕を持った申し込みが必要ですね。

お住まいの近くのコンビニを利用するつもりなら、
各コンビニの年賀状印刷について前もって調べてみてはいかがでしょうか?

 

郵便局に勝るとも劣らないコンビニもあるんです!

 

ここまで郵便局とコンビニを例に挙げて、
年賀状印刷のデザインの特徴をお伝えしてまいりました。

郵便局はやはりデザインの種類が豊富で、内容が充実していましたね。
「年賀状」と聞いてすぐに思いつくのは郵便局ですから、納得できますね。

コンビニは各社できることに違いがあります。
中には郵便局に負けないくらい色々なことができるコンビニがあるなんて驚きですよね!
利用するなら事前に色々と調べておいた方が安心ですね。

 

次回、
写真屋さんに頼むなら写真入りを!ネット注文印刷は選べるデザインがとにかく豊富&自由では、

引き続き写真屋さんとネット注文印刷のデザインの特徴について
詳しくご案内していきますね!

 

 

年賀状のネット注文印刷なら最短当日出荷もできます!