デザインを依頼する

日本の「和の心」を伝えたい!和風デザインの年賀状を紹介!

18.12.08

日本の「和の心」を伝えたい!和風デザインの年賀状を紹介!

 

年賀状は、日本が古来から大切にしてきた文化です。
「日本の文化なんだから、やっぱり和風のデザインがいい!」
あるいは
「外国の方に和の心を伝えたい!」
という方にぴったりなのは、日本らしさが感じられる和風のデザインです。
今回は四季印刷「年賀状印刷2019」から、和風な年賀状デザインにはどんなものがあるのか、ご紹介します!
これからの年賀状作りの参考にしてみてくださいね。

 

ひと工夫ある、手持ちの写真を入れないタイプの和風年賀状

 

和風デザインの年賀状の特徴は、なんと言っても季節感満載になること!

和風デザインに多く使われる赤色や筆文字などから、
お正月らしい雰囲気が感じられますよね。

 

 

N20103H_W_T

まずご紹介するのは、干支のイノシシをピックアップしつつ、淡い黄色をベースに使用しているデザインです!

ビジネスでも使えるような定番デザインは白地に文字と小さなイラストが添えられたものが多いのですが、こちらは黄色が全体に敷き詰められているので、上品で華やいだ印象に。

ところどころに入っている、黄色の線で描かれた梅の花も、和の雰囲気をプラスしてくれます。大人の方への年賀状に、ぜひいかがでしょうか。

 

 

N30058G_W_T

 

次にご紹介するのは緋色の背景に、干支人形と謹賀新年の文字が映えている年賀状です。

お正月飾りを思わせるしめ縄の上にちょこんと座った干支、添えられた梅の花がお正月や和の雰囲気を感じさせます。

こうした和の飾りや手づくりの作品を写真にした年賀状デザインも、温かみや素材の質感をイメージできて素敵ですよね。

 

 

N20361P_UP

 

3つ目にご紹介するのは、初日の出のまわりに縁起物やお正月ゆかりのアイテムが並んでいる、イラストの年賀状。
モチーフは王道の和ですが、デザインが2019年らしくて、配色もキュートですよね。
細かい部分まで、じっくり眺めて楽しむことができそうです。
ジャパニーズカルチャーがお好きな外国人の方にも喜んでもらえそうな年賀状ですね!

 

 

これぞ日本のお正月! 純和風な写真フレームタイプの年賀状

 

厳かな雰囲気でご挨拶がしたい。
そんな方のために、純和風の写真フレーム年賀状デザインもご紹介します。

どれも日本の「粋」が感じられる、洗練されたデザインです。

 

P40129M_C_T

鮮やかな紅色に、ひし形の写真と大きな亥の筆文字が映えています。
ひし形にトリミングする写真フレームはあまり他で見かけないので、受け取った方の印象に残るのではないでしょうか。
書道に関心のある方に送っても喜ばれそうです。

P40054G_C_Y

こちらは、写真が大きく入るタイプの年賀状デザイン。

左側に和の文様と亥の筆文字が入っているので、上の見本のように画像にも和のモチーフを選ぶと、ぐっと日本の年賀状らしい仕上がりに。

あえてカジュアルな洋風アイテムを選んで和洋折衷にするのも面白そうですね!

 

 

いかがでしたか?

今回は遊び心が楽しませてくれるデザインから、
落ち着いた風情のある純和風なデザインまで、
年賀状にぴったりの写真が入ったデザインをご紹介しました。

四季印刷の「年賀状印刷2019」ではデザインの種類が

デザインタイプ533点
写真タイプ485点

ととっても豊富なので、きっとお気に入りが見つかりますよ!

 

次回はイラストや文字が印象に残る和風デザインの年賀状ご紹介します。

老若男女問わずに使える!和風なイラスト・文字の入った年賀状はこちら!

 

 

年賀状のネット注文印刷なら最短当日出荷もできます!