デザインを依頼する

老若男女を問わずに使える!和風なイラスト・文字の入った年賀状

18.12.09

老若男女を問わずに使える!和風なイラスト・文字の入った年賀状

 

前回は、写真やイラストを使って日本の心を伝える、和風デザインの年賀状をご紹介しました。

日本の「和の心」を伝えたい!和風デザインの年賀状を紹介!

今回は文字とイラストが入った和風の年賀状デザインを
四季印刷運営の「年賀状印刷2019」からご紹介していきます。

 

お正月らしさが詰まったイラスト年賀状デザイン

 

 

N20182H_W_T

最初にご紹介するのは、金屏風の前に干支の置き物が並んだ年賀状デザインです。
その年の干支の置物は縁起が良いとされています。
紅白のイノシシの置き物の模様も可愛らしく、思わずほっこりしますね!

 

 

 

N20165H_W_T

こちらは、金色の縁どりがされた3つの円に、イノシシの親子、梅や松、お正月らしい文様が描かれている年賀状です。

白地のオーソドックスなデザインのように見えて、現代の流行がしっかり押さえられていると思います。

わびさびの分かる大人の方や高齢者の方にお送りするのにおすすめな1枚ですよ!

 

 

 

N20081G_W_T

こちらは初日の出をバックに、富士山に駆け上がるイノシシの家族が印象的な1枚。

富士の裾野と雲が、日本の伝統文様「青海波文(せいがいはもん)」で表現されています!

この模様は縁起のいい吉祥文とされているので、年賀状にピッタリ。

受け取った人の心をほっこりと温めてくれそうな、おしゃれな年賀状です!

 

 

気持ちが伝わる! 文字が印象深い年賀状デザイン

 

「伝えたいことは新年の挨拶だけではないけれど、どんな形で組み込んだらいいのか…」
あるいは反対に、
「伝えたいことはシンプルだけど、ひと工夫ほしい…」
と、考えている方もいらっしゃると思います。

そんな方には、文字が個性的なデザインをオススメいたします!

「文字や文章がメインでも個性が出るの?」
もちろんです!

文字や文章が主体となっているデザインの中でも、趣向を凝らしたものをご紹介します◎

 

 

N20033G_UP

こちらは干支の「亥」という文字が、筆と円で描かれているデザインです。

縦に並んでいる3つの円を下から眺めていくと……

夜明け直前の空から、太陽が天高く昇りきった時刻まで、空の色の変化を表しているように見えますね。

筆のかすれ・にじみ、書体の崩し方にもセンスが光るデザインです。

 

 

 

N20001G_W_T

こちらは「迎春」の「迎」に、初日の出を受けて輝くイノシシのシルエットが入っている1枚です!

赤と黒だけのシンプルなデザインですが、印象に残る年賀状ではないでしょうか。

 

 

 

N30352_UP

最後にご紹介するのは、薄墨で描かれた二〇一九が、イノシシの顔に繋がっている年賀状です!

背景に散っている花の模様も日本の春を感じさせてくれますね。

漢数字の「二」と「一」が力強い線で綴られているところも印象的なデザインです。

 

 

「和風」と一口に言っても、デザインはこんなにあった!

 

いかがでしたか?
和風デザインの年賀状は、写真・イラスト、文字を問わず、
ひと工夫きかせたものが多い傾向にあるようです。

今回ご紹介した四季印刷の「年賀状印刷2019」ではデザインの品揃えが

デザインタイプ533点
写真タイプ485点

ととっても豊富なので、きっとお好みの年賀状が見つかりますよ。
2019年に向けた年賀状作りに、自分好みの和風デザイン年賀状を探してみましょう!

 

 

年賀状のネット注文印刷なら最短当日出荷もできます!