プリントを依頼する

年賀状作りはプロに依頼すれば、自分好みにキレイに作れちゃいます!

17.12.15

年賀状作りはプロに依頼すれば、自分好みにキレイに作れちゃいます!

 

前回の「プロに依頼すれば、早く簡単に年賀状が作れます!」では、
自宅プリントとプロに依頼する場合の
「早さ」「簡単」の違いについてご紹介いたしました。

今回は「キレイ」と「デザイン」の違いについてご紹介いたします。

四季印刷「年賀状印刷2020」を例にご紹介していきますよ!

 

お店プリントやネット注文印刷の年賀状は、やっぱり仕上がりがキレイ!

 

キレイな仕上がりの年賀状

 

年賀状をキレイに印刷したいなら「キャリブレーション」を行うことが大切です。
キャリブレーションとは、インクや色味の調整を細かく行うことにより、
画面上の見た目にできるだけ近くなるように調整することです。

このキャリブレーションは、自宅のプリンターだと
「キレイ」「標準」からしか選ぶことができず、
調整もざっくりしたものになります。
ですから、どうしても質が落ちてしまうのです。

 

パソコンのモニター上では明るさが違って見えても、印刷すれば同じ仕上がりに。

 

また、自宅のモニターによって見える明るさが全然違う場合があります。

AさんとBさんが同じプリンターを使っていたとします。
Aさんのパソコンのモニターでは明るく、
Bさんのパソコンのモニターでは暗く見えていても、
同じ「キレイ」で印刷したら、仕上がりは同じ色味になってしまうのです。

ですから、自宅プリントの場合は「もっと明るく(暗く)したかった…」
ということが起こってしまうのです。

やはり、自宅のプリンターとプロ用のプリンターでは、
性能がまったく違っているのですね。

その他にもプロの印刷屋さんにはキレイに仕上がる秘密がありました!

 

銀塩プリントで写真のようなキレイな仕上がりに!

 

お店プリントでもネット注文印刷でも、
写真入りの年賀状を写真と同じような仕上がりに
印刷してくれる会社がたくさんあります!

これは写真印画紙に印刷したものを、年賀状に貼り合わせて仕上げていくため、
キレイな仕上がりになるのです。

ただしこの方法だと、年賀状に写真印画紙を貼り合わせている分厚みが出てしまい、
自宅のプリンターで宛名印刷ができないことも…。
厚みによってプリンターが詰まってしまったり故障したりする可能性があるので、
注意が必要です。

その他にキレイに仕上がる印刷方法としては「銀塩プリント」があります。
通常の印刷とは違い、写真の現像を行うようにプリントしているため、
色彩がはっきりし、細かい部分や繊細な部分まで表現された、
キレイな年賀状になります!

また、銀塩プリントは色褪せや滲みにも強く、
保存性が高いところも魅力の一つ!
擦れや多少の水分にも強いんですよ。

四季印刷「年賀状印刷2020」でも「銀塩プリント」の印刷を行っています。

自宅プリントの場合、
濡れてしまうとプリントが滲んできてしまう場合もあると思うので、
特に結婚報告や出産報告など、キレイに仕上げたい年賀状の場合には、
写真印画紙仕上げのプリントや銀塩プリントをお使いいただく方が安心だと思います。

 

写真の補正をしてくれるところもある!

 

写真入りの年賀状の場合、写真の明るさや色調、色かぶりなどを補正して、
よりキレイに印刷してくれるところもあります!
自宅プリントですと、実際に印刷してからでないと仕上がりが確認できないので、
事前に補正してくれるのは有難いですよね。

補正するかしないかを選べる場合もありますので、
自動で補正されたら困る…という場合にも安心です。

 

選べるデザインが豊富なお店プリントとネット注文印刷

 

選べるデザインが豊富な年賀状

 

先ほど、お店プリントやネット注文印刷では
200~900種類のデザインの中から好みのものを選べるとお話しましたが、
ネット注文プリントでは本当にデザインの品揃えが豊富なんです!

 

オリジナルデザインが豊富!

 

お店プリントやネット注文印刷は、同じようなデザインが多いんじゃ?
と思われている方もいらっしゃると思いますが、
お店プリントやネット注文印刷の中には、
オリジナルデザインが豊富なところもたくさんあります!

四季印刷の「年賀状印刷2020」では、送る相手を選ばない定番デザインから
個性を出せるユニークなデザインまで、種類が豊富に揃っています。
その数はデザインタイプ532点、写真タイプ370点ととっても豊富!

これならお気に入りのデザインもきっと見つかりますよね。

人とは違ったものがいい方、デザインがかぶりたくない方にもオススメです。
今回は自宅プリントとプロに依頼する場合の違いとして

「キレイ」と「デザイン」の面からご紹介いたしました。
次回は「価格」の違いについてご紹介いたします!

 

 

 

年賀状のネット注文印刷なら最短当日出荷もできます!