プリントを依頼する
「お店プリント」と「ネット注文印刷」の仕上がりの違い、まとめました!
17.10.20
前回の「プロの年賀状印刷には、「お店プリント」「ネット注文印刷」の2種類があるんです!」では、
年賀状の印刷方法は、大きく分けて
①「お店プリント」
②「ネット注文印刷」
の2種類に分けられることが分かりましたね!
では今回は、それぞれの違いに着目して、特徴を掘り下げていきましょう!
【方法①】お店プリントはその場で仕上がりサンプルを確認できる!
お店プリントでは、「お年玉付き年賀はがき」へのプリントを行っています。
その他にも
・私製年賀はがき
・通常郵便はがき
・通常私製はがき
・ディズニーキャラクター年賀はがき
にも印刷が可能なお店もあります。
お店プリントの中でスタンダードな印刷方法は、
写真のあるなしに関わらず、2種類の印刷方法から選ぶことができます。
1)年賀はがきにレーザープリンターで直接印刷する「プリンタータイプ」
白フチありの仕上がりになるところが多いです。
2)「写真印画紙タイプ」
前面フチなしで、写真印画紙に写真品質の仕上がりで印刷します!
はがきに写真印画紙を貼り合わせるため、仕上がりは厚みがでます。
お店プリントの一番のメリットは、仕上がったらその場で確認できるという点です!
ですが、お店によっては手続きに時間がかかるところもありますので、
目星のお店があれば事前に確認しておくことをオススメします。
お店プリントの中にはスピード仕上げを行っているところも!
お急ぎでも写真入りの年賀状が作れるように、
スピード仕上げの印刷を行っているお店もあります。
なんと1時間かからず仕上がる場合もあるようです!
ただしこちらは、普通紙に直接写真を印刷するため、
写真紙に印刷するよりは画質が悪くなってしまいます。
また、写真の周りに白いフチが付いてしまうため、
キレイに写真を印刷したい場合には、あまりオススメできません…。
カラーからモノクロまでキレイに印刷するハイクオリティなプリント
写真メーカーが年賀状の印刷を手掛けているお店もあり、こちらは印刷レベルも最高クラスです!
「超高画質フジカラー写真印画紙仕上げ」という印刷は、
印画紙を貼り合わせて仕上げています。
インクを使わずに印刷をしているため、劣化が少なくキレイな色が長持ちします。
また、ゼログラフィー方式を用いた「印刷仕上げ」というのもあります。
ゼログラフィー方式とは、複写技術のこと。
印画紙を使わずにカラーからモノクロまで、美しく印刷することができます!
【方法②】ネット注文印刷はスマートフォンの画像もキレイに印刷!
ネット注文印刷でも、年賀はがきに直接印刷する方法と、
写真印画紙や特殊用紙へ印刷する方法をお選びいただけます。
普通紙への印刷は、フチありの仕上がりになるところも多いようです。
写真印画紙への印刷は、お店プリントと同様に写真印画紙に印刷をし、
年賀ハガキに貼り合わせていきます。
写真印画紙への印刷は白いフチもなく、写真がキレイに印刷できることが多いようです!
また、ネット注文印刷の場合は
スマートフォンからの注文を受け付けているところもありますが、
スマートフォンの画像もキレイに印刷できるように、
写真補正などを行ってくれるサイトもありました。
今回はお店プリントとネット注文印刷の印刷方法についてご紹介いたしました。
様々な印刷方法があることがお分かりいただけたかと思います。
次回の「スタンダードな印刷も銀塩プリントも、仕上がりを選んで印刷できる!ネット印刷会社「京都の四季」」では、
ネット印刷会社「京都の四季」を例に、ネット注文印刷で行っている印刷方法について掘り下げてみましょう!