年賀状の準備

【年賀状作りのお得情報】準備する時期や作り方でおトクに!

17.11.16

【年賀状作りのお得情報】準備する時期や作り方でおトクに!

毎年恒例の年賀状の準備。
実は、準備する時期や作成方法によって、安く作ったり時短で作ったりすることも可能なんです!

・時期編
・自作編
・パソコン編
の3つのポイントから、お得な情報をご紹介します!

<目次>
早割で安くスムーズに!〜時期編〜
自分で作る場合は、大きく分けて「手書き」と「パソコンを使う」という2種の方法があります!
手書き年賀状を安く節約!〜自作編〜
簡単作成で割引いろいろ!〜パソコン編〜

早割で安くスムーズに!〜時期編〜

 

年賀はがきが郵便局から発売されるのは、例年11月1日が多いですが、曜日の関係で前倒しになることもあります。
インターネットでの事前予約は9月から始まりました。

ちなみに、2021年用年賀はがきはこんなスケジュールです。

94nUMbeOSJNP8cW1603270343_1603271166

10月から年賀状の印刷を始めている方はそこまで多くないかもしれません。
それでも、どんな年賀状にするか考えたり、使えそうな写真を撮りためておいたり…。

冬が来る前から年賀状作りに向けた構想や準備を着々と始めている方なら多くいらっしゃるのではないでしょうか?

余裕を持って早めに準備をしている方は、すでにネット注文印刷で早割などのお得なサービスを賢く利用しているかも?!
「年賀状に早割があることを知らなかった!」という方は、準備の方法を変えたり、ちょっと早めに準備をすれば、もっとお得に年賀状を作ることができますよ!

お得その1、事前に宛名整理をしておくとおトク!

年賀はがき、年賀状

年賀状を自分で作る場合でも、印刷を依頼する場合でも、事前に宛先の整理をしておくと年賀状の作成がスムーズに進みます。
自分で年賀状を作るなら、用意する年賀はがきや印刷する枚数の目安が分かっていたほうが良いですよね?

まずは宛先を整理して、年賀状を送る相手のリストを作りましょう!
そうすれば、年賀状の予約・購入をスムーズに進められますよ◎

最初から通信面に絵柄などがプリントされているものを購入する場合は、人気のあるデザインの年賀状は12月中には売り切れている可能性があります。

ギリギリに準備を始めて年賀状を買いに行った時、
「目当てのデザインが売り切れていた!」「あの絵柄が良かったのに!」
…なんて悲しい思いをしないためにも、気に入ったものがあれば早めに買っておくと良いでしょう。

お得その2、割引時期を意識するとおトク!

インターネットから年賀状を作って、印刷まで依頼できるのがネット注文印刷です。

ネット注文印刷で年賀状を作るなら、デザインを完成させて申し込むだけの状態になってから、宛先の整理を始めるのでは、ちょっぴり効率が悪いかもしれません!

前もって印刷を依頼する枚数が把握できていれば、どこへ依頼すればより安く作れるのか比較しやすいんです。
申し込みの段階でつまずくことがなく安心ですね!

枚数が決まったら、作りたい年賀状をどこに依頼するのがベストか、それぞれのプランや料金設定を比較してみましょう。

ネット注文印刷会社のホームページでは、特別な割引についてバナーなどで告知しているところがあります。

決められた期間内に申し込むことで料金が割引になるのが「早割」です。
早割を実施しているところへ依頼するなら、期間内に申し込みができるように、前もって計画を立てておきましょう!

締め切りに間に合わずに割引されなかったらもったいないですし…。
どうせ申し込むならお得な方法を活用していきましょう!

ネット注文印刷の早割は、早いところだと10月には始まっている場合も。
印刷会社によって割引率や期間にも違いがあります。

早割以外にも、ネットから申し込んだ人を対象にした割引や、別デザインをまとめて申し込んだ場合の割引など、各社それぞれ独自の割引プランを用意しています。

ネット注文印刷をどこに依頼するか比較するときに、そういった面も考慮して検討するのがオススメです!

自分で作る場合は、大きく分けて「手書き」と「パソコンを使う」という2種の方法があります!

手書きの場合は、早く準備するほどおトク!

手書きの年賀状って温かみがあって素敵ですよね。
年賀状を便利に印刷して作れる時代ですが、あえて毎年手書きの年賀状を作っている人もいるかと思います。

そんな方には頷いてもらえると思うんですが…
丁寧に仕上げようと思うと、結構時間がかかっちゃうんですよね…。

ですから年賀状を手書きするなら早く準備に取り掛かりましょう!
そうすれば、ゆったり時間に余裕のある年末を過ごせておトクですよ♪

パソコンを使うなら、編集ソフトやネットを使っておトク!

年賀状をパソコンで作る場合、一からデザインを考えるのって大変ですよね?
そんな時は便利に編集できるツールを使って仕上げると楽ですよ!
編集ソフトを使えば簡単にデザインを作れます。

もし編集ソフトを持っていなくても、ネット注文印刷ならホームページ上でデザインを編集して、印刷まで依頼できちゃいます。
とってもお得な方法なんですよ!

手書き年賀状を安く節約!〜自作編〜

 

手書き年賀状

年賀状を作る方法は色々ありますが、「自分で作る場合」と「ネット注文印刷に依頼する場合」どちらが手間が多いと思いますか?

「年賀状を自分で作る方が、準備がカンタンだよね!」
「ネット注文印刷って色々手間がかかるんじゃないの?」
この記事を読んでいる方の中には、そう思っている方もいらっしゃるかもしれませんね。

でも、ちょっと待ってください!
実は、自分で年賀状を作る場合にだけ必要な準備もあるんです。

ここでは、自分で手書きの年賀状を作るときに用意しておくと便利なものや、おトクな情報についてご紹介していきます!

お得その1、年賀状作りの材料は100円ショップで買うとおトク!

スタンプ

自分で年賀状を作るために必要なものは、年賀はがき以外にも色々あります。
筆ペンや色ペン以外にも、アレンジできるアイテムがあったらいいですよね!
スタンプやシールがあれば、年賀状を自分流にアレンジできますし、華やかな印象に仕上がります。

でも、年に一回しか使わないものにあまりお金はかけられないですよね…。

そこで活用したいのが100円ショップです。
年賀状に使えるスタンプやシールはもちろん、金や銀のスタンプ台なんかも売ってるんですよ!
シーズンになったら特設コーナーを作るお店もあります。

年賀状に華やかさを添えるために覗いてみてはいかがですか?

お得その2、友達や家族と一緒に作るとおトク!

自分で年賀状を作るときにあると便利なのがプリンター。

でも「パソコンは持っててもプリンターは持ってない!」
なんて方もいらっしゃいますよね?
年賀状を作るためだけに買うのもちょっとハードルが高い…。

そんなときは、プリンターを持っている友達や家族と一緒に作っちゃいましょう!
インクは自分で用意しておくと◎
プリンターを貸してもらったお礼として、友達や家族にそのままインクを使ってもらえば、お互いお得に年賀状を作れますね!

先にご紹介したスタンプやシールも、シェアして使えばもっとお得ですよ!

簡単作成で割引いろいろ!〜パソコン編〜

 

パソコンを操作する家族

年賀状は自作する以外にも、パソコンやネット注文印刷で作れます。
パソコンなら、年賀状編集ソフトを使うと便利ですよね。

ネット注文印刷はネットで年賀状印刷を依頼する方法です。
ネットで作るなんて、なんだか難しそうな気がしますか?

慣れていない方法だと不安になっちゃいますよね…。

でもネット注文印刷は、パソコンやスマートフォンを使っている方なら、とってもお得で便利に年賀状を作れる方法なんです。
今回は、パソコンやネット注文印刷のお得な情報についてご案内していきます!

お得その1、自由にデザインできるからおトク!

パソコンで年賀状を作成する

手書きで年賀状をデザインするなら、ペンやシール、スタンプにスタンプ用インクなど…
年賀はがき以外にも用意しておきたいものが色々ありますよね。

その点パソコンで作るなら、パソコンがあればOK!
さらに年賀状編集ソフトを使えば、簡単にデザインできます。

あまり費用をかけられなくても、近頃はデザインの素材を無料でダウンロードできるホームページが色々ありますよね。
年賀状に使えるデザインもいっぱい取り扱われていますので、年賀状をお得にデザインできちゃいます♪

また、ネット注文印刷では、ホームページ上でデザインを選んで、好きなようにアレンジできます。年賀状の編集ソフトを持っていなくても、パソコンやスマートフォンがあればOK!

ネット印刷会社「京都の四季」が運営するネット注文印刷サ―ビス「京都の四季 年賀状印刷」では、豊富なデザインの中から好きなものを選べて、アレンジも自由にできるそうです。
編集ソフトを持っていなくても自由にデザインできるなんて、とってもお得ですよね!

お得その2、簡単に宛名印刷ができるからおトク!

年賀状の宛名をひとつひとつ手書きするのって大変ですよね。
毎年手書きで作る派でも、宛名だけは印刷している方もいるのでは?

パソコンで年賀状で作るのは、何と言っても宛名印刷が便利ですよね。
あらかじめ住所録を作っておけば、時間短縮できてさらにお得!

ネット注文印刷なら、申し込みを済ませてしまえばあとは全ておまかせで印刷してもらえます。自分で印刷しなくて良いのでもっともっとお得に作れちゃいますね!

「京都の四季」では宛名印刷も行っているので(マイページから要登録)
忙しい年末には大変助かります。宛名印刷は24時までの入稿で2営業日後の出荷となります。

お得その3、割引やオプションでおトク!

笑顔でパソコンを見ながらほおづえをつく女性

お店によってはネット注文印刷には、自分で作る方法にはないお得なポイントがあります。

・早割
・はがきを安く提供
・送料無料
・代引き手数料無料
・ポスト投函無料

このほかにも色々お得な割引やオプションがあるとのことです!
年賀状をお得に作りたい方にとっては嬉しいことばかりですよね。
ぜひ一度自分にあったお店を探してみてはいかがでしょうか。

ネット注文印刷で、年賀状作りがもっとおトクに!

いかがでしたか?
耳よりなお得情報ばかりでしたよね!
年賀状を作るなら、やっぱりお得な方が色々と助かりますよね。
ネット注文印刷は、依頼先によってお得なプランやオプションに違いがあります。
気になる方は、是非比較検討してみてください!

ちなみに、今回ご紹介した「京都の四季」のホームページは下記リンクからチェックできますよ◎

ネット印刷会社「京都の四季」年賀状印刷サイトへ!

年賀状のネット注文印刷なら最短当日出荷もできます!