年賀状の準備

年賀はがきの準備はお早めに!年賀はがきの種類をご紹介

18.11.20

年賀はがきの準備はお早めに!年賀はがきの種類をご紹介

年賀状を作るために必要なものはいろいろありますが、忘れちゃいけないのが年賀はがき!

年賀はがきは郵便局が発行していますが、年々趣向を凝らした年賀はがきが増えており、
年賀はがきを送る楽しみがますます増えてきたように感じます。

今回は年賀はがきの種類についてご紹介いたします!

無地の年賀はがきには3種類あります。

 

無地の年賀はがきには
・普通紙
・インクジェット紙
・インクジェット写真用
の3種類があります。

それぞれの特徴をご紹介いたします。

宛名面にもこだわった普通紙

年賀はがき_無地くぼみ入り

現在販売されている無地の普通紙には、料額印面にはイノシシの絵馬が、くじ部分には鏡餅が描かれています。

くじ部分の鏡餅の上段にもイノシシが隠れているそうですよ◎

実は普通紙には、通常の無地の年賀はがきのほかに
・くぼみ入り
・四面連刷
というタイプの年賀はがきも販売されています。

 

くぼみ入りの年賀はがきには、年賀はがきの左下の部分に半円のくぼみが入っています。
実はこちらは視覚障害がある方向けの年賀はがきで、くぼみによって上下や表裏が分かるようになっているのです◎

四面連刷というのは、年賀はがき4面付きの状態で販売されている年賀はがきのことです。

四面連刷の年賀はがきを使うメリットは、一度に大量印刷が可能になること。
ただ、裁断などの手間もかかるため、一般の方には使いづらいかもしれません…。

無地の年賀はがきは1枚62円、四面連刷の年賀はがきは4枚で248円になります。

家庭用プリンターでの印刷にオススメのインクジェット紙

年賀はがき_無地インクジェット紙

 

自宅のプリンターで印刷する際にオススメのインクジェット紙。
料額印面には縁起のいい定番の富士山を駆けあがるイノシシを描いています。

消印部分の松竹とあわせて、亥の字になっているんですよ。
思わず感心してしまう宛名デザインは、受け取った方もほっこりしそうですね◎

こちらの年賀はがきは1枚62円です。

写真入り年賀はがき作りにぴったりのインクジェット写真用

年賀はがき_インクジェット写真用

自宅のプリンターで写真入り年賀はがきを印刷する際にぴったりの、インクジェット写真用。
通常の年賀はがきやインクジェット紙に印刷するのに比べて、断然キレイに写真入り年賀はがきが印刷できます◎

料額印面のイノシシの毛は「シシ」の字で表現されています。
消印部分の亥のデザインはよ~く見ると「イノしシ」になっているんですよ!

こちらの年賀はがきは、1枚72円になります。

 

 

 

年賀はがきを買うだけで寄附ができる、寄付金付き年賀はがき

 

年賀はがきの中には、買うだけで寄附できる年賀はがきもあるんです◎
かわいいイラスト入りの絵入り[寄附金付]全国版です。

絵入り寄附金つき全国版

 

こちらは1枚67円で売られており、こちらを購入すると5円が寄附される仕組みです。

寄附されたお金は、災害による被災者の救助や予防(復興支援)、
社会福祉の増進、青少年の健全育成の支援のために使われます。

通信面には淡い色合いで富士山と初日の出、梅の木とイノシシが描かれていて、
印刷が見やすくなっています。

宛名面には各所に亥の字があしらわれた年賀はがきになっているんですよ。

地域の公式マスコットキャラクターなどが描かれた絵入り[寄附金付]地方版も、19種類販売されています!

このほか、2019年用には東京2020大会[寄附金付]年賀はがきも販売されていますよ。

東京五輪寄附金つき

東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会の公式マスコット「ミライトワ」&「ソメイティ」のデザイン。

こちらも購入すると67円のうち5円が寄附金になり、東京2020オリンピック・パラリンピックの準備及び運営に役立てられるそうですよ。

ディズニー好きにはたまらない!ディズニー年賀

 

ディズニー年賀_2019インクジェット

ディズニーを代表する世界的キャラクターのミッキーとミニーが、和装の袴姿と振袖姿で描かれています。
この大人気カップルのあいだには、ちょこんとイノシシが座っていますよ◎

隠れミッキーがあちこちに散りばめられているので、ワクワクしながら探す楽しみも!
あなたはいくつ、見つけられるでしょうか?

こちらもインクジェット紙で、1枚62円です。

 

動物キャラクター好きにオススメ!スヌーピー年賀

 

スヌーピー年賀

スヌーピーやその仲間たちがとっても可愛い年賀状。

和服を身にまとったスヌーピーやチャーリー・ブラウンは、とってもレア感がありますよね!

スヌーピー好きの方にぜひ送ってみてはいかがでしょうか。

こちらもインクジェット紙で、1枚62円になっています。

 

 

 

年賀はがきのお買い求めはお早めに!

 

今回は年賀はがきの種類についてご紹介いたしました。

実はこんなに増えている年賀はがきの種類。
どれにしようか悩んでしまいそうですね◎

用途に合わせて選ぶのもよし、
かわいいデザインから選ぶのもよし、
選ぶ楽しみも増えた年賀はがきを使えば、
ますます年賀状作りが楽しくなりそうです!

人気のデザインは早い時期に売り切れになる可能性もありますので、
お早めにお買い求めくださいね!

 

年賀状のネット注文印刷なら最短当日出荷もできます!